UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●クッシー
  ●スカイフィッシュ

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

黄金ジェット

2010.09.17
黄金ジェット

黄金ジェットは、1929年南米コロンビアのシヌー地方のプレインカ時代の遺跡で発見された直径約5cmのジェット機のような姿を象った黄金細工であり、現在はコロンビアのボゴタの国立銀行付属黄金博物館に展示されています。

制作された時期は、紀元500年~800年(シヌー文明)という説と、ブレ・インカ文明(インカ帝国以前のアンデス文明の頃)という説があり、コックピットやヘッドライト、三角翼や垂直尾翼などが備わった形状に見えることから、航空機メーカーの設計者が鑑定した結果、三角翼と垂直尾翼などから航空力学としても理にかなった形をしていると主張。ことからこの時代には既に空を自由に飛べる文明があったのではないかという説が浮上しました。

また、仮設の域であった上の説ですが、その後、黄金ジェットの形状を模倣しエンジン付きの模型を作成、実際に飛行可能であったという結果もでました。


この黄金ジェット以外にも不可解な形状の黄金細工も多数発見されており、鳥や魚などの動物、尾翼がないジェット機のような形をした黄金細工も発見されました。その中の一つにこの地域に生息しているナマズの一種「ブレコ」を象ったものではないかという黄金細工も発見されています。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●クッシー
  ●スカイフィッシュ

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:317|
これも昔からのレギュラー出演者ですね。やはり鯰や鳥、昆虫等をモチーフとして、古代人の想像力が生み出した「架空の生物」型装飾品と考えるのが妥当なのでは・・・と思いますが。
2011/11/05 10:35|by そまりん|そまりん URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。