UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●カブレラストーン
  ●恐竜土偶

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

ヴォイニッチ手稿

2008.12.20
ヴォイニッチ手稿1912年アメリカ人のウィルフィリッド・ヴォイニッチによってイタリア・ローマのモンドラゴーネ寺院で発見されたものです。

この古文書は14世紀から16世紀頃に作成されたと考えられているが、解読できず、内容は未だ不明。内容は230ページ程にわたり、植物や花、人体、天文学的な挿絵が多数描かれているが、配管のような不可解な挿絵も多いようです。

また一見詳細な植物の絵にも見えるが、現存しない架空のものと思われるものも描かれている。

文章については、でたらめなものではなく、意味をもつものだと判断されているようですが、解読はされていません。(解読されていないのに判断できるのか?と疑問もありますが・・・。)また、過去、解読に成功したという報告もあったが、誤りであったといいます。

この文章を解読してもそれほど価値のある記述はない、という見解も多いようです。

この古文書は当時ルドルフ2世に詐欺を行うために、ボヘミアの錬金術師エドワード・ケリーが作成したものだという説もあります。つまりこの「ヴォイニッチ手稿」はでっちあげの代物だということです。

文章が解読されない限り、全て憶測の見解ではあるが、当時の文明から考えるとオーパーツとして挙げられています。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●カブレラストーン
  ●恐竜土偶

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:35|
いつもこの挿絵を見て思うけど結構絵上手だよね。作者だとされてる人も経歴すごいし。
ホントは暇潰しの空想ノートでしかなかったりして。
2008/12/23 01:26|by (´・ω・`)|(´・ω・`) URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。