UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●ラブカ
  ●カブトエビ

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

オウムガイ

2008.12.28
オウムガイ約5億年前からその姿を現した生きている化石です。これもまた、太古より姿をほとんど変えていないため、生きている化石と呼ばれています。現在ではフィリピンやオーストラリア周辺に6種類が生息しています。

タコやイカと同種(頭足類)であり、殻が赤と白の縞模様になっていて、貝殻からは、90本近くの触手が出ています。殻の中には仕切りがあり、30もの小さな部屋で構成されています。この空洞にガスを溜め、浮力を調節しています。また、移動の際には、タコなどと同じように漏斗という管から海水を吸い込み、吐き出すことで移動しています。本体が入っている場所は貝殻の外側(住房)だそうです。しかし、自分で泳ぐ力がほとんどないため、物にぶつかって止まるということがよくあるそうです。

また、視力がよいタコなどと違い、その目にレンズはなく、小さな穴が空いています。昔のカメラのような原理でものを見ており、その目は海水で満たされているそうです。そのため視力が悪く、嗅覚で獲物を探すといわれています。

動きが鈍いため、生きた獲物を捕獲することはほとんどなく、死んだ魚介類などを捕食しています。

通常は100~600mもの深い海に生息しており、夜行性であるため夜になると浮上し、餌を探しているそうです。

▼水族館にて・・

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●ラブカ
  ●カブトエビ

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。