UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●イギリスでUFO騒動
  ●イボイモリ

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

アマミノクロウサギ

2009.01.21
奄美大島と徳之島だけに生息する原始的な形態を保っている生きている化石といわれる生物です。

ウサギ科に属していると言われていますが、その外見は、耳が短く、後足も短いため、ウサギらしく見えないそうです。

500万年前からから登場し、ウサギ科では最も原始的であるとされています。体長は42~51cm、体重1.3~2.7kg、耳は約4.5cm。後脚が短いため、跳躍能力に劣っています。尾はかなり短いそうで、ほとんど見えません。体色は黒褐色をしています。アマミノクロウサギは、谷川に面した山の斜面などに巣穴を作り、1頭で生活しています。昼間は巣穴に隠れ、夜になると巣を出て、植物の新芽、草、若木の樹皮などを食べます。

奄美大島と徳之島では、アマミノクロウサギにとっての天敵はハブしかいなかったため、その形態を維持しつつ生きてきたと考えられていますが、現在になって、人為的に持ち込まれたマングースなどによって捕食され、絶滅危惧種とされています。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●イギリスでUFO騒動
  ●イボイモリ

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。