UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●カブトガニ
  ●ポリプテルス

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

ムカシトンボ

2009.02.13
ムカシトンボは1億5千万年前に生息していたトンボの仲間に近い形態をしていることが名前の由来となった日本固有種のトンボです。もちろん生きている化石と言われています。

ムカシトンボは、山間部の水のきれいな渓流域に生息しており、北海道から九州までほぼ全国に生息しています。日本以外にはヒマラヤ山脈周辺のみ生息しているようです。

体長は5cm前後、腹長は3.6~4cm、翅の長さは3cm前後で頭部はやや横に広く、複眼は左右に離れています。前後の翅はほとんど同じ形をしており、体色は黒、胸の前面と側面に黄色の帯模様、腹の節ごとに小さな黄色の斑点があります。草木に止まる時も翅を閉じて止まることが多いようです。

幼虫は渓流域の石につかまって生活し、5年から7年かけて成虫へと成長します。成虫が発生するのは4月-6月頃で、渓流域を飛び回るそうです。

残念ながら画像は用意できませんでした。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●カブトガニ
  ●ポリプテルス

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。