UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。


--.--.--

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●ムカシトンボ
  ●地球外生命体調査 来月に実施

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

ポリプテルス

2009.02.19
ポリプテルスポリプテルスは、ハイギョシーラカンスといった肉鰭類に近縁とされている古代魚です。約4億万年前(デボン紀)ほどには既に出現しており、その当時の姿をしていることから生きている化石と言われています。

ザイール、スーダン、セネガルなどの熱帯アフリカに生息している淡水魚で、種類もいくつか確認されています。

体長は30cm~1m近くになるものまで、種類によって異なるようです。菱形の背びれが10枚前後あり、鼻孔は細い突起となって前方に突き出し、ヘビのように細長い体は「ガノイン鱗」と呼ばれ菱形の鱗に覆われています。胸びれと腹びれのつけ根の筋肉が発達し、四肢動物の腕のようになっています。うきぶくろは2つに分かれ、肺のように空気呼吸ができようです。また腸はらせん弁をもっています。(らせん弁とはサメなどの種にもあり、腸が短く太いため、その長さを補うようにらせん状のひだにより、消化距離を稼ぐ役割をはたしています) 稚魚には両生類の幼生のように1対のエラがありますが、成長するとなくなります。食性は肉食性で昆虫類、甲殻類、小魚、カエルなどを捕食します。

ポリプテルスの特徴から、魚類と両生類に進化する分岐点にある動物と考えられているようです。

現地では、食用とされていますが、その姿や比較的手に入れやすいことから熱帯魚として飼育される機会も多いようです。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●ムカシトンボ
  ●地球外生命体調査 来月に実施

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:57|
ポリプテルスは今は淡水魚ですが、白亜紀には海水にもいたらしいですね!白亜紀はガーパイクの先祖にレピドテスというのが海水・淡水の両刀遣いだったし、アミアの先祖のアスピドリンクスやオフィオプシスは海水魚だったので、ガーもアミアもポリも今は淡水魚でも昔は海水にもいました。ただ競争の少ないひっそりとした淡水のほうが今の彼らには生き残りやすかったのかもしれませんね
2009/04/25 22:32|by アンドロジネコ|アンドロジネコ URL|編集
No:58|Re: タイトルなし
コメント有難うございます。ものすっごいお詳しいですね^^。暮らしやすさを求め違う環境に適応させる能力ってすごいですよね。現在成立している生態系もまだまだ進化を続けているという例も挙がっていますよね。先月くらいかな、アマゾンで発見されたヤスデは体内にコバルトを取り込んでいた種もいたようです。生態系の進化には終わりはなく、我々人間も宇宙に進出したりすると環境に合わせカタチや能力が変わるかもしれませんね。
2009/05/02 23:10|by 管理人|管理人 URL|編集
No:194|
多分ご存知だと思いますが、ポリプやガーなんかの祖先のレピドテスは貝などを食べていた魚ですが入江でバリオニクスという魚を食べる恐竜の餌食になりバリオニクス自体も消化しきれず窒息して息絶えたという皮肉な話もあります。またレピドテスは魚竜や首なが竜の餌食になったり、淡水ならワニや恐竜の餌食になったり海・湖問わず水ならどこにでもいたらしいです。因みに日本や東アジアから出たのはほとんど淡水ですが、西側諸国では海水の個体があります。(海水だと魚竜やアンモナイトや鮫と登場したドイツ産が有名)
2010/08/11 23:25|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
