UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●クラーケン
  ●再生能力に優れたプラナリア

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

珍種 ゴブリンシャーク

2009.03.10
ゴブリンシャーク 其の2顎が飛び出る姿がまるでエイリアンのように思わせるこのサメはゴブリンシャーク(英名)と呼ばれます。日本語にそのまま訳すと「悪鬼サメ」。和名は「ミツクリザメ」。古代のサメの特徴を残していることから生きている化石と言われています。

推進1000メートル以上の深海部に生息し、生きている姿が捉えられるのは稀なことです。

全長3メートル未満が標準の大きさで、大きいもので5メートルに達します。尾びれの上葉が下葉よりはるかに長いことから機敏性はなく、底生である特徴を持っています。


ゴブリンシャーク 其の1特徴は画像にもあるように大きな長い板状の吻。獲物を捕獲する時には素早く顎が飛び出て噛み付きます。

和名「ミツクリザメ」の由来は発見者により寄贈された研究所所長の名前によるもの。

英名「ゴブリンシャーク(悪鬼サメ)」の由来は、頭を逆さにして釣り上げた時、自身の体重でブヨブヨになり顎が飛び出て、さらに全身褐色色に変色し、大量出血により赤く染まる姿から名づけられたと言われています。(グロテスクなシーンなので写真は載せませんが・・・。)

生息場所は1000メートルを超える深海部で発見されており、日本の相模湾など、また、東京海底谷で幼魚が捕獲されることが多いようです。海外ではオーストラリアや南アフリカなどで確認されています。

海上に上げられると姿が変貌してしまうため閲覧用の標本を作ることは困難ではないでしょうか。標本があったら一度は見てみたいですね。

そんな珍しいゴブリンシャークの動画もご覧下さい。

▼優雅に泳ぐ「ゴブリンシャーク」


▼噛み付く「ゴブリンシャーク」


人に噛み付いているシーンですが、これは意図的に噛ませている為、通常人間を襲わないと考えられています。(水深1000メートルに人間がいることがそうそうありませんがね)

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●クラーケン
  ●再生能力に優れたプラナリア

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:49|
おお!

先日は、我がブログにご訪問頂き有難うございました。酔いどれ吟遊詩人と申します。

これ、先日、TVでみましたよ!

凄い!素晴らしい!

笑い^^!

グッドラック!!
2009/03/12 17:48|by 酔いどれ吟遊詩人|酔いどれ吟遊詩人 URL編集
No:299|
今から二十数年前、神奈川県立博物館でミツクリザメの標本(ホルマリン漬け)を見た記憶がある。何とも不思議な姿に興味をひかれた。大映時代のガメラ映画に「ジグラ」という怪獣の出て来る話があるのだが、この怪獣が、ミツクリザメにそっくりなのである。多分デザインを担当した人が、図鑑か何かでこの異形のサメを見つけ、こりゃ十分怪獣に使えるわいと思ったのではないか。
現在、このミツクリザメの標本は、東海大学の研究施設に移されてしまったらしく、博物館で見る事は出来ない。静岡県の三保にある東海大学海洋科学博物館の事ではないかと思うので、興味のある方は問い合わせてみてはいかがだろうか。映像以外では、まず目にする事のない生物なので、貴重な経験になると思う。
2011/03/09 12:27|by そまりん|そまりん URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。