UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●オウルマンの画像をアップ
  ●宇宙人?「アレシェンカ」の写真追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

河童

2009.04.14
河童妖怪やUMAとして知られる河童は、地域によってその姿や呼び名が異なります。

最もよく知られている河童の姿は、全身緑色で背中に甲羅を背負っており、口は嘴のように尖っている。また髪の毛らしいものが頭には生え、皿のような窪みがある。その皿が弱点とも言われ、水が渇くことで死んでしまうなどと言われています。

上の写真は河童のミイラとしてメディアにも登場しましたね。これは佐賀県伊万里市山代町の酒屋さんの屋根裏から発見されたもの。発見された当時には、「河伯」と書かれた箱に収められており、現在では水神様として祀られています。

また、過去に河童の腕のミイラなども登場しましたが、猿の腕に他の動物の爪をくっつけたものであったりと、作られたものもありました。また人魚のミイラもメディアに登場しましたが、魚を下半身に、上半身は猿や他の生物の骨格を利用して作られたとも言われていました。

江戸時代後期には、日本はミイラの一大輸出国であったということもあり、ミイラの製法技術に長けていたようです。恐らくは、この時代に、人魚のミイラなどの架空の生物のミイラを作り、人々を楽しませていたのではないでしょうか。


河童にまつわる伝説と言えば人を水中に引き込み、尻子玉を抜くと言われています。尻子玉を抜かれたヒトは、ふぬけになるとも言われています。

尻子玉とは、 一説によると、肛門にある架空の臓器とも言われています。また、他の説によるとそれは「肝」であり、内臓を表していることもあります。昔話で「尻子玉を抜かれてふぬけになった」なんてオチは面白おかしく感じますが、「内臓を抜かれ死んでしまった」なんて言われたら、ちょっとひいてしまいますよね・・・。


また、好物はきゅうりと言われていますが、きゅうりが好物である理由はヒトときゅうりの味が似ているからという説があります。 また、尻子玉については、ちょっとダークな伝承があります。溺死者は筋肉の弛緩により、肛門が大きく開くと言われています。当時(昔のこと)はこういう現象がまだ未解明であったため、その姿を見て、河童がヒトを川へ引き込み、肛門へ手を入れて尻児玉を抜いて殺した、というふうに語り継がれたそうです。


河童の特徴と言えば頭の皿。皿が割れると死ぬとか、乾くと力が弱くなると言われています。また、水中では、大人でもかなわない程の力を発揮するそうですが、陸へ上がると子供でも対抗できるくらい力が弱くなるとも言われています。また、河童は相撲が好きであるとも言われており、子供と勝負する姿を語っているものもあります。この勝負に負けると尻子玉を抜かれるそうです。



河童伝説の一つ「本所の七不思議のおいてけ堀」
「おいてけ堀」は日本で有名な話であり、漫画やアニメ、怪談などで取り上げられています。本所とは、東京都墨田区南西部の地名であり、この七不思議の一つとして「おいてけ堀」が語られています。

堀で釣りをし、夕暮れ時に帰ろうとした時、「おいてけ~。おいてけ~。」の声。驚いた釣り人が釣った魚を置いて逃げてしまうという内容ですが、この声の主が河童とも言われています。「おいてけ堀」にまつわる物語は何人もの作者が手がけており、声が聞こえ驚いた釣り人は急いで家に帰ったが、魚籠(びく)に入れた魚が消えていた、というエピソードも語られています。

おいてけ堀の場所 具体的な場所は特定されていませんが、現在の東京都墨田区にある錦糸町駅付近が「おいてけ堀」の舞台となった場所とも言われています。江戸時代にはこの近辺は緑が生い茂り、自然のため池が点々とある寂しいところだったようです。河童にまつわる話は日本各地に語られており、ヒトを助けたり、時には殺してしまったりと様々なエピソードがあります。


目撃された河童

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●オウルマンの画像をアップ
  ●宇宙人?「アレシェンカ」の写真追加

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:53|
治水の未熟な時期は川も山のように聖域だったんすよね。
身近であり、生活にかかせない、豊かな恵みを与えてくれて、そして時に人の命をも奪う。川の性質は河童の見せる多様な面に色濃く反映されてますね。
2009/04/15 06:03|by (´・ω・`)|(´・ω・`) URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。