UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●【タッツェルブルム】爪を持つ蛇
  ●人獣UMAの頭骨が発見される

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

実在したマンドレイク

2009.05.30
実在したマンドレイク錬金術の材料として用いられ、不老長寿の薬として語られるマンドレイクですが、中国の山東州でまるで人間の夫婦のような形をする根っこを持つ植物が発見されました。

写真がその発見されたマンドレイクと言われているものですが、見事に人の形を模っています。

ご存知かもしれませんが、マンドレイクは現存する植物であり、地中海から中国にかけて自生する植物です。


●現存するマンドレイク
ナス科マンドラゴラ属に属し、紫色の花を咲かせます。古くから鎮痛剤などとして利用されてきましたが、服用すると幻覚症状や錯乱状態となり、最悪死に至ります。これら麻薬作用があることから現在では使用されることはないようです。


●伝説上のマンドレイク
錬金術の材料として用いられ、不老長寿の薬として語られています。成熟する前に引き抜くと、奇声・かなきり声を上げ、それを聞いた者は死に至る。成熟すると地面から這い出し、脚のように分かれた根で歩くとされています。自生する場所は処刑台など血や体液が流れる場所という説もあります。


▼伝説上の採取方法
マンドレイクを採取するためには奇声を聞かないことが前提であり、耳栓をするという手段がオーソドックスな方法として伝えられています。その他、愛犬とマンドレイクを結び、遠くから犬を呼ぶことで身代わりとなり採取させる方法も伝えられています。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●【タッツェルブルム】爪を持つ蛇
  ●人獣UMAの頭骨が発見される

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。