UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。


--.--.--

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●単眼巨人 キュクロプス(サイクロプス)
  ●遊園地の上空にリング状のUFOが出現

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

地球崩壊の日

2009.06.12
地球崩壊の日地球と火星が衝突し、太陽系が滅する時期が来る…、そんな研究結果が科学雑誌、ネイチャーに掲載されました。

パリ天文台の研究者がコンピューターシュミレーションにより天体の起動の不安定性を測定したところ、2501通りあるうちの25通りは太陽系に致命的な影響をもたらす結果に。

直接接触しなかった場合でも、かすめただけで粉々になってしまうそうです。

惑星同士の崩壊を防ぐ可能性として、最も太陽系で不安定にある水星の軌道の変化。仮に水星の軌道が変化し、太陽系外の木星の軌道と共鳴することで、太陽系内の軌道は全て現状維持が不可能となってしまうそうです。

これにより、火星との接触は防げるそうですが、地球が太陽との距離を保てなくなる可能性が高いため、どのみち生命維持が不可能になりそうな気もします。

2012年にマヤ文明の暦が終わるとして地球滅亡説がささやかれていますが、これはずっと先の話。35億年間は発生しないそうです。


●太陽系
地球 → 水星 → 金星 → 地球 → 火星 → 木星 → 土星 → 天王星 → 海王星 → 冥王星(準惑星)


●準惑星とは
簡単に言えば、太陽を中心に周回し、自己を球体に保つだけの重力をもち、公転軌道において支配的ではない、こと。

過去教材でも冥王星は惑星と表記されていましたが、2006年に準惑星としての分類に格下げされました。冥王星は海王星の軌道と交わり、また海王星の存在があるためその軌道を保っているとされているそうです。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●単眼巨人 キュクロプス(サイクロプス)
  ●遊園地の上空にリング状のUFOが出現

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:84|
(´;ω;`)冥王星…。もう3年か…。

地球が死んだら人工太陽飛ばして、スーパーアースをテラフォーミングして、ラムエンジンで移住するっきゃない!
…仮に銀河までをも飛び越えていける時代になったら、その時SF小説は一体どうなるんだろう?
2009/06/12 17:42|by (´・ω・`)|(´・ω・`) URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
