UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●恐竜絶滅の原因は小惑星衝突によるものと断定
  ●チュパカブラ画像集

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

不老不死の薬「太歳(たいさい)」

2010.03.10
中国で古くから不老不死の薬と伝えられている「太歳(たいさい)」という奇妙な塊が存在します。2000年以降も度々類似物体が発見されており生態研究もされていますが、未だ結論には至っていません。

「太歳」の最も特徴的であるのが、傷をつけても直ぐに自然治癒するということ。自然治癒する際には内部から粘液を出し修復、変形させようと強い圧力をかけても元の形に修復するという。2005年に発見された「太歳」については中山大学生命科学研究所による調査で水をかけると吸収することも明らかになっています。

また、2008年に発見された「太歳」は、発見当時はボールのような形状だったが、時間が経過すると共に灰色から茶褐色に変色、平べったい扇状へ変形。これが何か生物の肉片であれば、物体が劣化したとも言えるのですが、「太歳」の特徴とも言える切っても自然治癒する能力は確認できたと言われています。

レントゲンや切開しての調査をすることでより詳細が明らかになるのでしょうが、希少価値のある生命体であるためか、詳しいことはわかっていません。推測では内部も外部と同様の構造ではないかと言われています。


発見現地である中国では「太歳」のことを「肉霊芝(肉万年茸)」とも呼んでおり、著名な歴史書である「史記」には始皇帝が不老不死の薬として求めたと伝えられています。

一部の研究者はこの「太歳」は白亜紀に発生し、現存する生物の中で最古の生命体であり、全ての生命体の祖先であるという説がありますが、その根拠となるものは見つかっていません。

濃厚な説としては、これは変形菌であり、変形体と呼ばれる栄養体が移動しつつ微生物などを摂食する動物的性質を持ちながら、胞子により繁殖するといった植物的・菌類的性質を併せ持った生物ではないかと言われています。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●恐竜絶滅の原因は小惑星衝突によるものと断定
  ●チュパカブラ画像集

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:315|
いってきゅうでやってた
2011/07/03 15:22|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。