UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●トルコの湖で目撃された「ジャノ」
  ●目撃される幻獣「ケルピー」

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

ネス湖の「ネッシー」

2010.04.09
ネッシー4
※イラスト:「M/Y/D/S 動物のイラスト集」様より

ネッシーはスコットランド北部にあるネス湖で目撃されているUMAで、写真や映像など数多くの情報が公開されていますが、その多くは捏造したものであると断定されています。

目撃情報のほとんどが流木などを誤認したもの、または作り話であると言われており、現在では過去のような熱狂的信者は少なくなっているようです。


記録に残されている最古の目撃情報は565年アダムナンが記した「聖コロンバ伝」。ネス湖の怪物の存在について触れており、この怪物が人を襲うというイメージで描かれています。

また、1900年代後半に目撃情報は急激に増え、1933年、ヒュー・グレイ氏により世界初となるネッシーの写真が撮影に成功し公開されました。その時の写真が下のものです。
ネッシー1

またその翌年にはかの有名な湖面から首を伸ばしている写真が外科医によって撮影され、メディアを通じて公開されました。それがこの下の写真です。
ネッシー2

1951年には背中と思われる部位に3つのコブがある写真が撮影され、1955年には10メートル以上もある首を湖面から出している姿の写真が撮影されています。

また、1960年にはネッシー研究家であるティム・ディンスデール氏によって泳ぐ姿の映像が捉えられ、1975年には全体の姿と顔のドアップの撮影に成功。これはその一部の様子です。
ネッシー3


2005年には同湖湖畔に鹿の死体のわきに10センチメートルほどの牙が見つかっており、これをネッシーのものだと主張する人もいます。

また、1977年4月25日には、ネッシーの死骸と思われる物体がニュージーランド沖で日本の遠洋トロール船によって引き上げられました。
「ニューネッシー」について


ネッシーの特徴は首が長く、背中に2個ほどのコブがあると言われており、その風貌からプレシオサウルスなどの首長竜の生き残りではないかと言われるようになりました。

1934年に公開された有名な写真(外科医の写真と言われるもの)は、1993年、関係者が死に際に捏造したものであることを告白。公開したとされる医師の社会的知名度を利用し、首謀者が偽情報を広める協力を依頼。足跡を見つけたという自身の証言を嘘だと言った社会に仕返しをするために作ったものであったことが明らかになりました。この件もあり、後に公開された情報は偽者であるという疑惑がつき物となり、写真や映像鑑定などされ、その多くが捏造した可能性があると指摘されています。

また、目撃する人のタイプもあるようで、地元に暮らすネス湖の船乗りからの目撃証言は極めて少なく、旅行者や船乗りでない人が目撃する例が多いことがわかっており、湖面のただの波や、水流によって動いている流木を生物のと勘違いしている可能性は十分にあると言われています。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●トルコの湖で目撃された「ジャノ」
  ●目撃される幻獣「ケルピー」

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:163|
 ネッシーいいですね~
また訪問させていただきます。
2010/04/11 02:28|by umahiro|umahiro URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。