UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●宇宙人の解剖
  ●リンクについての詳細

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

古代クジラ

2008.03.29
古代クジラ は、ムカシクジラ亜目に属するクジラ類のことを指します。

一つの説としては、現生のクジラの直接の祖先ともいわれています。


現生クジラの直接の祖先といわれている古代クジラは、陸上でくらしていた哺乳類が、海で生活するために進化していった過程の生物であるとされています。

まだ陸上で生息していたときには、クジラとは思えない外見で、4足歩行で生活する哺乳類(バキケトゥス)でした。

祖先といわれている根拠は、耳骨の構造が現生のクジラと同じであることから、バキケトゥスはクジラ目とされています。

生息年代は約5300万年前とされています。


次に誕生したのが、現生のワニに似た半水棲の生物・アンブロケタスという生物です。生息年代は約約5200万年前とされています。


次に誕生したのが、バシロサウルスであり、完全に水中での生活となりました。ヒレの部分は前肢と後肢が退化したものであり、水掻きに近い形をしていたそうです。また、首の部分がくびれていたことから、首を動かすことができたと推測されています。

化石発見当時では、巨大な爬虫類ではないかと考えられていたそうですが、研究の末、クジラ類であることが判明しました。

ちなみに、現生のクジラは、約500万年前にはすでに出現していたとされています。



元々は陸生哺乳類だったクジラの祖先が海生哺乳類へと進化していく様子を楽しめます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●宇宙人の解剖
  ●リンクについての詳細

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。