UMA情報や不思議な動物など気になる情報を綴ったブログ。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●オーロックス
  ●アレシェンカ

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク

サーベルタイガー

2008.08.05
サーベルタイガーは、巨大な犬歯を持つことが特徴であり、その総称をスミロドン属として分類されています。

約250万年前~50万年前に生息していたものは、最小種であったとされ、その後誕生したスミロドン(約100万年前~1万年前)は、体長2.1~2.4m、体重200~300kgに達していたとされています。このときの犬歯は21~24cm以上であったそうです。猫科の動物としては最大の肉食動物であり、前肢が後肢よりも長く発達していることも大きな特徴です。

巨大な犬歯をもつスミロドンの狩り方法は、突き刺すのか、切るのかという2つの説が語られています。突き刺す場合、獲物が暴れた時に折れてしまうのではという見解から切り裂くための犬歯であった、という説が有力です。また、長く発達した前肢を獲物を抑えるように使っていたとも言われています。

生息地域はヨーロッパやアメリカ、アフリカ大陸など広く生息していましたが、石器を扱うようになった類人猿の狩りの対象となり、絶滅したと考えられています。同時期の類人猿の頭骨にはサーベルタイガーと思われる犬歯の跡が発見されており、サーベルタイガーと類人猿が争ったという根拠になっています。



途中、折り紙で作られたサーベルタイガーも登場します(笑

------------------------------------------------------------
  【他の記事も見る?】
  ●オーロックス
  ●アレシェンカ

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
コメント
No:11|
かっこいいね。巨大な牙は迫力があって。
化石で一番好き。
2008/08/05 11:30|by (´・ω・`)|(´・ω・`) URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UMA・不思議カテゴリ

UMAのしらべ ブログ内検索
「UMAのしらべ」について
UMAや宇宙人、UFOネタや不思議な生物、古代の生物、過去オーパーツと呼ばれた遺物などについて、興味のあった内容を書いている趣味のブログです。真相については嘘臭さを漂わせる内容のものもありますが、嘘か本当かに拘らず、一部の人達の間で噂になったユニークな情報などを収集していけたらと思っています。

※このブログは真相を追究するブログではありません。

コメントについて…
申し訳ございませんが、スパムコメントが多いので、投稿いただいたコメントは承認後、表示するようにしています。投稿後即表示されませんのでご了承下さい。

■最近は・・・ ・2012/11/29
記事に関して、執筆(大げさだけど)に関して、様々なメッセージ有難うございます。
現在仕事が忙しく、またネタも尽きてしまったので更新が滞っています。
ちょっとした記事の数々ですが、情報収集にそれなりに時間を要したため過去のように定期的にアップできないのが現状です。
すごくマニアックな内容のブログですが、またネタを探し不定期に更新していこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。